2014年 02月 02日
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで
昨年に続いて支笏湖にやってきました!

まずは到着から夕暮れに至るまでの様子をアップします。

気温はマイナス7℃ほどですが、晴れて風も弱く比較的穏やかな日和でした。
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_23592497.jpg



入場ゲートの中です。
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_23591721.jpg

ゲートを抜けたところ。
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_23591012.jpg

子供たちは元気です!
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_2359555.jpg

氷の洞窟を抜けたところ。レンズはAPS-C用のシグマ8-16を敢えてクロップなしで使ってます。これは13mmですがケラレが出ています。構わず(トリミングせず)です。
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_23585930.jpg


これで15mm。ケラレはあとわずかです。
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_23585399.jpg



次第に日が傾いてきました。これはニッコール20mm。
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_23584740.jpg

ラストも15mmです。
千歳・支笏湖「氷濤まつり」2014~夕暮れまで_b0225108_23584161.jpg



つづく

by obokaza | 2014-02-02 14:00 | 紀行 | Comments(8)
Commented by matacky at 2014-02-02 15:35
今年も行かれたんですね!
最後のなんか逆にケラレがアジになっていますね
雲がいい感じです
Commented by Lapis-k at 2014-02-02 19:57
 素晴らしい雪のお祭りですね。
暖かい部屋で見せていただけて、感謝します。
氷の洞窟に、感動しました。
Commented by obokaza at 2014-02-02 21:18
matackyさん、こんばんは。

昨年は平日でしたが、今回は土曜日でしたので
やはり人出が違いました。千歳から路線バスで往復しましたが
帰路、逆向きは大渋滞でした。
ケラレ、実は私もそう思ってトリミングしませんでした。
Commented by obokaza at 2014-02-02 21:26
Lapis-kさん、こんばんは。

ありがとうございます。
昨年より寒かったんですが、人出も多く
花火に至るまで会場の一体感というか、不思議な感覚でした。
一度いかがですか?
Commented by surigon at 2014-02-02 22:02
待ってました~(笑)。
きっと、おぼかざさんは行かれると思ってましたわ^^
ライトアップが楽しみ~。
>気温はマイナス7℃ほどですが、晴れて風も弱く比較的穏やかな日和でした
マイナス7度でも、こう感じるようになれば、もう、立派な道民ですね~。
Commented by obokaza at 2014-02-02 22:14
surigonさん、こんばんは。

ありがとうございます!
天気予報で土曜はまずまずだったのと、今回は花火まで
見たかったのでこの日を選びました。
 >>もう、立派な道民ですね~。
通勤も吹雪のとき以外は地下歩道使わず地上を歩いていますので
寒さへの耐性は結構ついたように思いますね。
Commented by bluejet_999 at 2014-02-03 00:49
気温マイナスですか・・・
私は冷え性、もう指がもげそうな感があります(汗)

ケラれのフレーム効果や、周辺光量落ち効果みたいで
面白いですね。
Commented by obokaza at 2014-02-03 21:50
bluejet_999さん、こんばんは。

私はもともと寒いのは苦にならないので、
ここでも何とか生きていけてます。じっとしてると
辛いですが、これくらいなら動いていれば大丈夫です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 千歳・支笏湖「氷濤まつり」20...      新宿の風景と花 >>