2014年 04月 04日
ラーメンを喰らう~その30
2週連続のラーメンシリーズとなりました。ついに30回目です!

ラーメンを喰らう~その30_b0225108_0145774.jpg北区新川の「ラーメン八卦」 豚スープ

新川の住宅街の中、コクミン食堂さんの移転後の場所とのこと。店に入ると豚骨の匂いが結構しますね。九州人の私は全然OKですが、人によっては気になるかもしれません。メニューは豚骨と鶏だしと両方ありますが、ご主人久留米出身と聞いていたので迷わずとんこつです。素直なとんこつスープに背脂の乾燥したのがトッピングされていて風味を増しています。最初はカタ、もう少し固くてよかったので替え玉はバリで行きました。食べ方のポップの博多弁がちょっと不自然だったので指摘したところ、「わかりやすさを優先しました!」とのことでした。


ラーメンを喰らう~その30_b0225108_0144554.jpg新千歳到着ロビーの「あじさい彩」塩ラーメンチャーハンセット

いつも混雑している3Fのラーメン道場と違ってここは比較的空いています。セットにはドリンクも付くんですがこのメニューに合うものはないのでウーロン茶にしました。ビールなら少し高くてもいいんですが。。。
味の方は普通においしいレベルです。あえてここをチョイスするとすればゆっくり食べられるということでしょうね。


ラーメンを喰らう~その30_b0225108_0142813.jpg道庁の辛味噌ラーメン

普通の味噌ラーメンはレギュラーメニューですが、日替わりでスペシャルラーメンという食券があり、この日は辛味噌でした。CPからすると十分な水準ではないかと思います。ただ、すこし量が少なかったかな。


ラーメンを喰らう~その30_b0225108_0141368.jpg「自然派ラーメン処 麻ほろ 札幌ステラプレイス店」こってり醤油

前回は限定鶏塩でなかなかのレベルでしたので再訪。今度はデフォと思われる醤油にしてみました。自然派ということでうまみ調味料等不使用とのことですが、”こってり”とあってか思ったより塩分高め、舌にビリ感を感じたのは何故でしょう。味自体は好みでおいしくいただきましたが、やはりちょっとしょっぱい感じです。三度目があればまたあっさり系に戻したいと思います。


ラーメンを喰らう~その30_b0225108_0141882.jpgすすきのの「ラーメン研究所 我流る!」カリーラーメン小辛

4回目かな、私の中では最多タイの訪問数となりました。たいていは飲んだ後、ラーメン行きたいけど味噌の気分ではないとき、結構来てしまいます。小辛でも結構来ますよ。辛いの好きなんですが、中辛だとちょっと強すぎた覚えがあります。でも麺の後ご飯を投入するのがここの魅力。炭水化物だらけですね。


ラーメンを喰らう~その30_b0225108_0135324.jpg最後も同じく4回目の創成川イーストの「麺のひな詩」でえびどろ味噌

中古カメラ屋を冷やかした後、土曜日限定の「えびどろ」を思い出し寄ってみました。
相変わらずのドロドロ加減で、麺を引出し持ち上げるのも一苦労です。弱い割り箸は折れるかも。

海老スープに桜エビがさらにトッピング。そして味噌味という重い重い一杯。見た目は小さなどんぶりですがお腹にずっしりと来ます。ふー!
ラーメンを喰らう~その30_b0225108_0133995.jpg



今回もご馳走様でした!

by obokaza | 2014-04-04 20:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by littlenap at 2014-04-05 12:45
30回記念、特別号ですね(^^)
今回は結構こってり系が多いような?
桜エビのトッピング、粋ですね!
Commented by rubyrose at 2014-04-05 23:26 x
こんばんは☆…

30回なんて凄い!
びっくり仰天丸。プロのライターみたい。

グランプリ決めましょう。あと、癖になる麺、最多来店お気に入りで賞とか。
おぼかざさんのコメント面白いので愉快なタイトル見つかりそうですね。
わ!
海老ドロ味噌!
お箸に絡まった麺が、いい~♪
美味しそう♪

他にも、麺の名前も面白いですね。カタ!バリ?!あとは何があるのかな?
やわ、ぷよ、ポニョ…なんて(笑)♪

博多弁?の案内?

おぼかざさんは??

方言、聞いてみたい気持ち★
Commented by obokaza at 2014-04-06 18:38
ちょこままさん、こんばんは。

あっという間に30回です。
訪れたお店の数だけでも160軒になりました。
たしかに重めが多かったかもですが、深い意味はありません。
Commented by obokaza at 2014-04-06 18:43
rubyroseさん、こんばんは。

麺の硬さは店によっても違いますが、柔らかいほうから順に
バリヤワ(聞いたことないけど)
ヤワ
普通
カタ
バリカタ(バリだけでも良い)
ハリガネ
コナオトシ
こんな感じです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< α7にクロップモードのDT35...      苦し紛れの500mm >>