2015年 02月 18日
吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし
本当は小樽に行きたかった日曜日。
朝から強風が吹き荒れ、どうしようもありません。

せめてシャッターを切れるところ、ということで
ご無沙汰のマクロの練習もかねて百合が原へやってきました。

前半は、ちょうど最終日を迎えていた雪割草展を狙いました。

吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225411.jpg
吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225482.jpg

吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225459.jpg

吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225467.jpg

吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225461.jpg

吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225427.jpg

吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225537.jpg

吹雪の中、百合が原温室へ~前半・雪割り草尽くし_b0225108_23225447.jpg


いやあぁ、久しぶりなので歩留まりが悪い悪い!

後半へ続く・・・


by obokaza | 2015-02-18 20:00 | 草花 | Comments(9)
Commented by NABE3 at 2015-02-18 21:56 x
そうですか…、歩留り。

アップされた作品を拝見する限り、
そんなことは全く気付きませんねぇ~

豪華絢爛でカラフル。

いやいや、さすがでございます。
Commented by lucentxy at 2015-02-18 22:47
こんばんは
日曜日、そちらも強風でしたか...
でも、温室で一足早くかわいい雪割草に出会えて
よかったですね。
マクロで見る彩豊かな花たちが、とても素敵です。
特に、ラスト2枚のふんわり感、透明感に
見入ってしまいます。
まさに、マクロの醍醐味ですね。
Commented by rubyrose at 2015-02-18 23:23 x
こんばんは☆…

今夜は、色んな種類の雪割草に会えて、可愛い春を楽しめました。

お花のマクロ写真を拝見すると、私もマクロ撮り?というかマクロレンズを覗いてみたいという衝動に駆られます。

どれも可愛らしいです。ブルー系が、多いようですね。白い花びらは、ないのかな?

我が家もピンク、真綿色、真紅、マゼンタ‥とシクラメンが満開になりあと3鉢の開花が待ち遠しい日を送っています★
Commented by obokaza at 2015-02-19 22:24
NABE3さん、こんばんは。

久しぶりなくせに中間リングまで付けたので
ピントが思うように合わず、大量のNGが出ました。
何とか許容範囲のものをアップしましたが、
かなりなまった気がします。
Commented by obokaza at 2015-02-19 22:25
lucentさん、こんばんは。

マクロは楽しいんですが、
久しぶりに集中したので撮影は疲れました。
ラスト2枚、ありがとうございます。
Commented by obokaza at 2015-02-19 22:26
rubyroseさん、こんばんは。

この日が最終日だったので盛りが過ぎた株が多く
あまり選択の余地がありませんでした。
白系もあったかもしれません。
Commented by 萩原征夫 at 2015-09-18 09:43 x
初めまして、仙台市在住の萩原と申します。
吹雪の中での雪わり草の写真に魅入っております。私、趣味でオリジナルの曲を作っておりますが、この度「雪わり草の花のように」という曲を手掛けておりまして、そのCDのジャケットに貴方様の写真を転用させて頂けないか、勝手なお願いをする
次第です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by obokaza at 2015-09-18 18:12
萩原征夫さま

はじめまして。
ありがたいコメントをありがとうございます。
私も趣味でやっていりますので、
そういうことでお役に立つのであれば喜んで提供させていただきます。
差支えなければ非公開コメントにて連絡先をいただけますでしょうか。
Commented at 2015-09-19 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 吹雪の中、百合が原温室へ~後半...      冬の箱根を行く~④終・元箱根か... >>